40代からの本気ダイエットで5キロ痩せる!!|素敵なミドルそしてシニアでいるために!!

40代からの本気ダイエットで5キロ痩せる!!

40代を過ぎてから、何だか体重が増えてきた。
『中年太り?』『更年期太り?』

だからと言って、以前に成功したダイエットを実践してもなかなか痩せない・・
ちょっと流行りのダイエットを始めたら痩せたのに・・・

なんてお悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。

40代を過ぎると、若いころのようなダイエットではなかなか痩せにくくなってきているのです。
原因は『更年期』等で身体も変化していくから。

関連記事👇👇👇


!(45).jpg

まずはダイエットの基本:痩せた自分をイメージしましょう!!

【思考は現実化する】

まさしくその通りで、ダイエットに成功するためにはイメージが大切です。

「同窓会には当時の体型に近づけて参加したい」「痩せたらこの服を着たい」
「痩せて健康的になりたい」(これが一番の理由かもしれませんね)

そんな自分をイメージする材料はたくさんあります。
具体的な目標を決めて、それに向かって実践すればブレずに頑張ることが出来ます。

思い込みって実は大切なことなのです。
痩せると思えば痩せられますし、どうせまた失敗すると思えば失敗します。


☆彡まずは【5㎏減量】を達成できるように実践しましょう☆彡

3㎏では残念ながら本人しかわかりません。【5㎏減量】を達成すると
何となく周りから「最近なんだか痩せたね!!」と言われるようになります。

だからと言って短期間に無理な運動をする、無理な食事制限をするのは
身体にも心にも悪影響しかありません。
ホルモンバランスをさらに崩してしまったり「骨粗しょう症」にもなりかねません。

段階を踏んで、1㎏、3kg、目標の【5kg達成】と進んでいきましょう。
1ヶ月に1㎏~2㎏の減量が40代を過ぎたダイエットには理想のダイエットです。


身体へ覚えさせてから次のステップへ

まずは最初の1週間で1㎏減量しましょう。
減量が出来たら次の1週間はその体重をキープします。

3週目でもう1㎏減量して、さらに1週間キープします。
これで1か月で2㎏痩せたことになりますよね!!

この段階を踏んで進んでいくダイエットの方がきれいに健康的に痩せることが出来ます。

脳が飢餓状態と判断して危険信号を送らないように、ゆっくりと減量しましょう。

脳が飢餓状態と危険信号を送ると、身体を維持しようとして
少量の食事でもすべての栄養を取り込もうとするので、食事の量を減らしても
かえって痩せにくくなります。


40代からのダイエットは【代謝アップ】がキーワード!!

40代からは身体の変化もあり、痩せにくくなりダイエットも成功しにくくなります。
それは『基礎代謝の低下』も原因のひとつです。

ではどうやって代謝を上げればいいのでしょうか。
それには筋肉量を増やすことが必要です。

*なんちゃって筋トレ*

筋肉量を増やすと言ってもいきなり激しい素人筋トレやジム通いは
筋肉を傷めたり、時間が鳴ったり、お金がかかったりしますので、
ここでも《思い込み》(脳の錯覚)を利用して
『なんちゃって筋トレ』をしましょう。

方法
両手でこぶしを作りひじを曲げて肩の高さに挙げ、
そこからゆっくりと伸ばして腕を天井の方へ突き上げる
この時に「私は20キロのダンベルを持ち上げている」と思いながら
真剣に腕を上げます。

これだけで本当に重いものを持っていなくでも
「重いものを持っている」とイメージするだけで脳は脳は錯覚して筋肉に負荷をかけてくれます。

大事なのは思い込みと想像力です!!

~想像力が豊かな人は痩せる?!~

ですね。

関連記事👇👇👇


代謝アップのもう一つの方法

【お風呂で代謝アップ】

!(46).jpg

湯船につかって身体の芯から温まる事で血行が良くなり、代謝アップにつながります。
更に、発汗効果が働いて体内にたまった老廃物や毒素が排出されてむくみ解消にもつながります。

これが習慣になればダイエット効果はもちろん≪痩せ体質≫を作る事にもつながると考えられています。

お風呂でリラックス効果を得られる温度は38℃~40℃程度が
副交感神経が優位となり適していますが
ダイエット効果を狙う温度はもう少し高めの41℃を目安にしましょう。

交感神経が優位となり、身体の様々な機能が活性化されて、
更に深部の体温も1℃上昇すると言われています。
時間は10分程度浸かるとダイエット効果が期待されます。

お風呂で体内の水分が排出されることにより血中の塩分濃度が上昇してしまうので
入浴前にコップ一杯の水を飲むことを忘れないように!!

こうしてしっかり毒素を排出できれば、肝機能が高まり基礎代謝も上がると言われています。

是非、お風呂で代謝アップ!!
温度に気を付けて実践してみましょう!!!

関連記事👇👇👇

2019-05-07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 素敵なミドルそしてシニアでいるために!! All Rights Reserved.
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます